忍者ブログ
おたがいさま横丁ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/05 村長]
[04/04 純平]
[04/01 村長]
[03/30 純平]
[03/28 NONAME 純平ちゃん♡]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みえぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんな分かりにくい制度はおかしいのではないかと思うが、10%よりいいかな?と、このまま上手くのせられていくのかなぁ。

コンビニで買ったお弁当を、イートインで食べても外食とみなされない為、軽減税率となるが、ドーナツをお皿に入れてもらって、その場所で食べると外食とみなされるなど訳がわからない。

こんな制度で、少し消費税を軽減してます!と偉そうに言われても納得がいかないのは、私の理解不足なのでしょうか?

理不尽な事が当たり前のようにまかり通ることは許せないなぁ。

叔母が夏までは何とか一人暮らしで頑張っていたのに、ある病院に入院してからあっという間に、機能が低下した。

先日、何が起きてもおかしくない状態です!と宣告を受けたが、何が起きてもおかしくないとは、おかしいでしょう!!意思表示をしているのが分からないのですか!?と言いたい。

いつまでも、人間の尊厳を大切にして欲しいなぁ。

軽減税率と同じよに?納得出来ない理不尽なことには、もの申していきたいな。
PR


今日は、ドイツの方からシュトーレンの作り方を教えてもらったというSさんと一緒にシュトーレン作りを頑張りました~

シュトーレンは、生地を寝かせる時間が何度も必要なので、出来上がるまでにかなりの時間がかかるが、失敗の少ないお菓子だなぁと思った。


こねてベンチタイム


成形してベンチタイム


その合間にお喋りタイム




5時間かかって完成~♪

シュトーレンは、白い産着に包まれた幼子イエスをイメージしているそうだ。なので、おくるみにくるむように形を整えて仕上げていく。

20日のクリスマス会には、のほほん特製のシュトーレンが登場しますのでお楽しみに~♪本当は2週間くらいおいて食べるのがいいそうなのだが…汗

シュトーレンのベンチタイムにお喋りをして、またシュトーレン作りに没頭してを繰り返し、今日も愉快な日だった~!!ヽ(*´▽)ノ♪


今朝早く近所のおばあちゃんが「今日は来る日だったかなぁ」とドアを開けて不安そうな顔でやってきた。

最近、ちょっと様子がおかしい94歳になるSさん…

いつ来てもいいんだから、今日は手伝いをしてね!といろいろ手伝ってもらったが、わたしゃあ、頭がおかしくなってきているのか、さっぱり分からんようになったと洗い物をしながら、ブツブツ呟いている。



94歳にもなれば、分からないようになることがあってもちっともおかしくないが、不安そうな顔のSさんを見ていると、誰かそっと支えてあげる人があればいいのになぁと不憫になる。

何時間かは一緒にいて大丈夫!大丈夫!と言ってあげらるけど、今の季節がいつで、何曜日なんだろう?と毎日答えてあげることはできない。

歳を重ね、いつもの暮らしが出来なくなる不安を少しでも軽くなるようにいつでもどうぞ!!と言うが、それはそれでまた遠慮の様子。おばあちゃんずぅ~の日にちを増やす時期がきたかなぁ。

お弁当を作って持たせてあげたら、嬉しそうに帰っていかれた~

いろいろな事を勉強させられているなぁ。

明日の日曜日は、孫もりの為ランチの準備ができません…汗
また、お待ちしています♪


英語のレッスンをしている人、そのレッスンを楽しく見ている人、編み物に集中している人と好きなことを好きなように楽しみ、ワイワイガヤガヤ賑やかな1日だった~


お店に入る所からレッスン中♪


英語を聞きながら編み物中♪

朝早くからいろいろな楽しい話が聞けて面白い日だったなぁ。

今日は、Kちゃんがお休みだったのでゼノから来てくれているDちゃんの手伝いでとても助けられた1日だった。感謝!!感謝!!

昨日、おばあちゃんたちと近くの宮本屋本舗にお饅頭を買いに出掛けたのだが、ちょこっとお茶できるコーナーがありそこでお饅頭を食べることができたので、おばあちゃんたちは大喜びだった♪ちょこっとお饅頭を食べたいと思ったらお奨めですよ~(^-^)v



楽しいことがいっぱいだ~♪♪♪


年忘れの宴会とはよくいったもので、今日はのほほん村でも、年を忘れた人たちの(笑)楽しい宴会があり、朝から賑やかな日だった~

貸し切りにしておいて良かったなぁと思うくらい、食べては笑い、お喋りをしては笑い、ゲームで盛上がりと大変な賑やかさだった~

でも、時間を忘れて楽しめていることに、私たちもとても幸せな気分になった。



ビンゴゲームで盛り上がり中♪

今日も暖かな1日だったが、のほほん村の中も熱気でムンムンで、愉快な1日だった♪♪♪

さぁ~明日は東広島の娘の家の花の植え替えだ~(*^^*)今夜は東広島に移動。明日も張り切らなくっちゃ♪


忍者ブログ [PR]