忍者ブログ
おたがいさま横丁ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/05 村長]
[04/04 純平]
[04/01 村長]
[03/30 純平]
[03/28 NONAME 純平ちゃん♡]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みえぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ずっとお世話をさせてもらっていた叔母が旅立ちました。

言いたかったことは沢山あったと思うけど、亡くなる1カ月前くらいから喋ることも出来なくなり、こちらの話し掛けに首を振るだけとなり、もっと想いを聞きたかったなぁと思っても後の祭りとなった。

でも、叔母が元気な時に自分の出来ることを一生懸命やらせてもらったので、いい表情で旅立った叔母にお疲れさま!!ありがとうございました!!ということができた。

近い人を見送るのは大変で辛いけど、肉体は無くなってもきっといつも側に居てくれているんだろうなぁと思う。

お休みをして叔母との最期の時間をゆっくり過ごすことができました。ありがとうございました。
PR


またいつもの毎日が始まった。

いつものように、7時過ぎに家を出ていつものようにのほほん時間が始まった。

そして、いつもの方々が新年の挨拶に来て下さり、いつもと変わらない楽しい時間が過ぎていった。

このいつもがとても心地よく、いつものように流れる時間が大事な時間なんだなぁとしみじみ感じた1日だった。

当たり前に流れる時間が当たり前ではなく 、いつものように流れる時間は奇跡的なんだなぁと思う。

夏まではとても元気だった叔母が、違う世界に旅立とうとしている姿を見ながら、何も出来ない自分にもどかしさを感じるが、いつもはいつもではなく、今の一瞬一瞬はかけがえのない時間だと教えられているんだなぁと感じる。

いつものことがいつものように出来なくなる日が来るまで、出来ることを出来る形で誰かの為に何か出来る自分でありたい。

ちょっと真面目な話になり過ぎたなぁ…:->(*≧∀≦*)

今日のランチは、お正月で疲れた体を癒せるように、蒸し野菜で体を温めおせちの味を思い出しながら、数の子やひじき、クワイを混ぜ合わせケーキ型で焼いた料理を用意しました~。


ケーキのような野菜料理「ケークサレ」かな?

もうひとつお知らせ…
福山藩初代の藩主ー水野勝成さんのことをうたった歌「お~い、お~いかつなりくん」のCDが完成しました。是非一度聞いて見てください!勉強になりますよ~


のほほん村で500円で販売中♪

クワイくんの歌も入っていますよ。楽しい歌で歴史とクワイの勉強をして下さいね。あは


のほほん村がプレオープンしたのが5年前の12月。

どんな形で運営しようかと試行錯誤しながらの5年が過ぎ、今年は初心にかえり新たな気持ちで謙虚に心を尽くしていきたいなと思っています。

と…心意気だけはいいのだが、さして大きな変化は何もない。言えばお餅の食べ過ぎで体が大きくなってしまったことが大きな変化かも…^_^;

でも、昨年のお正月はインフルエンザでウンウン言っていたことを思えば、元気に新しい年を迎えることができたことが何より!!と自分で自分を慰めているのでした~笑

今日は、明日からの準備や用を早めに切り上げ、遠方からわざわざ来てくれたお友だちと、楽しく心地いい時間を過ごすことができた♪

そんなこんなで、明日から元気一杯張り切って顔晴りま~す♪
エイエイオ~!!意味が分からないなぁ…(*^^*)あは





新しい年の幕開けを元気で迎えることができたことが何より感謝ですね。

新年明けましておめでとうございます♪
今年もぼちぼちやっていきますので(笑)どうぞ変わらずよろしくお願いします。因みに、1月2日に還暦を迎えました。ますますパワーアップして楽しいことをいっぱいやりますよ~(^_-)≡★

今年は、3日が日曜日だった為、年末年始が慌ただしく過ぎていった感じがする。
ワイワイと賑やかだったお正月があっという間に、明日からはいつもの日常。


孫っちたちと楽しみました~♪


明日は準備をしていますが、5日からまた顔晴りますので遊びに来て下さいね!! お待ちしていま~す。


今日は、やはりやり残した掃除や作業が気になり、孫もりしながらのほほん村で作業の1日となった。

でも、あまりにも天気がいいので、ピクニック気分での~んびり…^_^;


年末とは思えない陽気に誘われフーワフワ♪何をやっているのやら!?

来年もこんな調子かな?あは


忍者ブログ [PR]