忍者ブログ
おたがいさま横丁ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/05 村長]
[04/04 純平]
[04/01 村長]
[03/30 純平]
[03/28 NONAME 純平ちゃん♡]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みえぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近よく、酵素玄米が食べれるお店ですよね~と電話がある。

今に始まったことではなく、酵素玄米を食べている方は何十年も前から食べている。

最近この酵素玄米が健康食品としてあちこちで取り上げられているので、話題になっているらしい。

玄米を小豆、塩と一緒に特殊な高圧力釜で炊くことによって発酵させ有機ゲルマニウムが発生し、普通の玄米ご飯より柔らかく白米の半分の速さで消化する為、胃腸にも負担をかけず、体内から悪い物を出し免疫力を高める酵素玄米。

私はこの酵素玄米が大好きなのでランチで提供しているだけで、これでなくてはならない!!と思っているわけではないが…汗
でも、本当に体が喜んでいるな!!とは感じる。



ただいま発酵、熟成中

4日目にはとても美味しいご飯になります。
大人気となっている酵素玄米の話でした~

今日は、わかばのパンが届く日。焼きたてパンの取り合いだった。あは



そんなこんなで、今日も愉快な1日が終わった~♪
PR


今日は寒いので、おばあちゃんたちと鍋を囲むのもいいなぁと思ったのだが、ホットプレートでいろいろ焼いて楽しむのも面白いなぁと、今日は鉄板焼を楽しみました~

お昼にはまだまだ早い時間から、野菜を焼いたり、豚キムチを作ったりして楽しみ、最後の仕上げに今日は塩焼きそばをしました~

これはいいね!いいね!と、鉄板焼といっても小さなホットプレートでも大喜びのおばあちゃんたちでした♪


焼いている所ではないので、ちょっと盛り上がりにかけるなぁ…汗

焼きそばを焼く手つきがいいね~とか言われるとすぐ調子に乗ってしまうのだが、こんな何でもないことが嬉しい毎日♪

昨日も長女と大好きなパン屋さん(広島市内)に行き、待ってでも美味しいパンが買えるとそれだけで嬉しくなる。こんなことで毎日、ワクワクしているのでした~^_^;



こだわりのあるお店が大好きだ。


ひみつ基地で録音されたCDに入っている歌のタイトルは「クワイくん」だが、福山市環境イメージキャラクターは「くわいちゃん」だ。

孫っちたちが、クワイくんの歌はとても好きなのだが、マスコットがくわいちゃんで売っているので、くんとちゃんどっちなんよ~!!と歌いながら叫んでいるが、あのキャラクターはどう見てもクワイくん!の方が相応しいと思う…笑



ま、どっちでもいいのだが、もっとクワイの食べ方がいろいろないものかと、ただ今研究中。

そんなことをしていたら、ぜんざいをしてその中にクワイを入れたらどうだろう?と持って来て下さった方がある。

見た目も栗のようだし、これがなんと美味しいこと!!クワイの株が急上昇♪



いろいろやってみる価値ありだなぁ。クワイで盛り上がった1日だった~(^-^)v


叔母が亡くなるまでの半年間は、家から病院、病院からそのまま高齢者住宅へ入居、そしてまた病院、最後にはホスピスの病院へ転院と移動ばかりの半年間だった。

暮らしが変わることに不安だっただろうに、愚痴も言わず頑張っていた叔母の姿に教えられることも多かった。

最後にホスピスの病院に入院した時には会うのが辛く、瀬戸からかなり遠くなったので、距離的なことを理由に行けない日もあった。

でも、食べれない日が続いても、大好きなみかんは食べてくれたので、いつでも食べてもらえるようにいつもみかんをカバンに入れていた。

そのみかんがまだカバンに入ったままで捨てきれずにある。そのみかんを見るたびに、病院に行かなきゃ!と思ってしまうが、初七日がくる。

のほほん村に関わってくれた祖母とその娘の叔母を見送り、今年は節目の年でもあるので、おかげ詣りをしたいと考えている。

その為、お休みにする日が多くなるかもです…汗

そんなこんないろいろな想いが交差していますが、張り切って顔張りま~す♪


今日は、予定していた人が来れなくなってのんびりしていたので、Oさんお薦めの串あげダイニング「あげあげ」の視察!?に行って来ました…笑

予約をしないと絶対食べられないという「あげあげ」って何?ととても興味があり行ってみてなるほど!!と納得!!面白い体験だった♪

その後、遊びに来てくれた友だちと転げ回るくらい大笑いしながら楽しい話で盛り上がった~。

叔母のことで、少し気分が沈んでいたので、大笑いをして気分もすっきり!!いい初笑いの日となった。
感謝!!感謝!!


忍者ブログ [PR]