忍者ブログ
おたがいさま横丁ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/05 村長]
[04/04 純平]
[04/01 村長]
[03/30 純平]
[03/28 NONAME 純平ちゃん♡]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みえぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今夜から非常に強い寒気が流れ込み猛烈な寒さになるらしい(>_<)

雪が降ると神島橋を渡るのが怖いので、明日の朝がどうなっているかドキドキだ~汗

神島橋の雪で思い出すのは、何年か前、大雪が降っているのにどうしてものほほん村に付いて行きたい!という幼稚園だった孫っちを自転車の後ろに乗せて、神島橋を渡りながら二人で震えていたのを思い出す。

今思えばよく行ったものだ感心するが、孫っちが喜ぶならと一生懸命だった。今は、無理だろうなぁ…笑

今週は本当にいろいろな事があった1週間だった。

神業のような体験やら、叔母の追悼ミサ、そして京都の方の暮らし方いろいろを聞いたり見せていただいたりと、深く心に響く時間が過ぎていく週だったなぁ。

何かの力で動かされているようだ。

皆が幸せであますようにと祈りながら、自分の出来ることを無理せず、これからもボチボチやっていけたらいいな。
PR


今日は、ゼノから来てくれているDちゃんが焼きそばを作ってくれ、皆でワイワイ食べました~


塩焼きそばが出来上がり♪

昨日は、京都の私の大好きなパン屋さん(ひつじの風)で3月に行うイベントの打ち合わせをした。

ちょうど行ったらパンが焼き上がっていたので、一緒に行った友だちと買い占めてしまった…(^_^ゞ


買い占めたパン…^_^;

こだわりのあるお店は、こだわり繋がりができるようで、面白い車が登場♪




京都でこだわりの野菜を作っている「アスカ有機農園」

見ているだけで楽しい。仕事を楽しんでされているんだなぁと感じる。

この日は、乳製品、お肉、魚を使わないマクロビのコース料理をご馳走になり、料理の勉強もでき素敵な1日だった~


小麦グルテンのフリッターがメイン

野菜の前菜から始まり、マクロビとは思えない料理の工夫に感動!!

その後…


京都のお友だちの家にもお邪魔して、中庭に積もった雪を見ながら、京都ならではの風情を楽しむことができた~


今日は、叔母の追悼ミサをしていただいた。




暁の星の1期生である叔母は、高校2年の時に何人かのお友だちと洗礼を受けていたようで、1期生の方々の声かけとご尽力下さったFさんのおかげで、素敵な追悼ミサができた。

心の故郷に帰れたと叔母が喜んでいるように見え、感謝!!感謝!!の1日だった~

明日は、京都までイベントの打ち合わせで出掛ける為お休みします。
京都も大雪のようなので、どうなることやら?

金曜日は張り切って開けていますので、お立ち寄り下さいね♪


暖かな日が多かったので、寒くなると古民家ってこんなに寒かったっけ!?と寒さに震えている。

今日のように日差しがないと、すきま風だらけの古民家は、暖房していても意味がないくらい温まらない…涙

食べ物を扱う台所は、暖房を入れていない為、極寒状態(;o;)修行しているようだ。

今の高齢の方は、暑い寒いは当たり前と、自然の摂理に感謝!!感謝!!と過ごしてこられたんだろうなぁ。体をしっかり動かそうとするから、寒さに感謝!!と言えるようにならなきゃ…(^_^ゞ

阪神淡路大震災から21年。年を重ねると1年がとても早く感じるが、もう21年が過ぎるなんて!!早いなぁ。

寒いから辛いなんて言っておれないなぁ。犠牲になられた方の冥福を祈り、静かな夜を過ごそう。


今朝は、神島橋を渡るとぐっと気温が低く、温度変化に体がついていけてなかったので、こんな日はすぐに仕事に取りかかるより先ず体を暖めないといけないなぁと思い、少し先にある郵便局まで遠回りをして郵便を出しに歩いて行った。

瀬戸にこんな所があったんだ~とキョロキョロウロウロしていたので、徘徊している不気味な人に見えたことだろうなぁ…汗


キョロキョロウロウロ中

近くにある「zocafe」でお喋りを楽しんだり、午後からは楽器を持って集まろう!と集合した人とワイワイと楽器を楽しんだりと、の~んびりと時間が流れた1日だった~


天気が良かったので、美味しい干し大根が出来上がり~♪


忍者ブログ [PR]