忍者ブログ
おたがいさま横丁ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/05 村長]
[04/04 純平]
[04/01 村長]
[03/30 純平]
[03/28 NONAME 純平ちゃん♡]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みえぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は午後から「ふくやま☆まちづくり大学」のステップアップ講座(地域力upコース)で、世田谷の取り組みの報告があったので聴きに出掛けた。

ランチの予約をお断りして申し訳ありませんでした…汗

『自宅をまちに開く「地域共生のいえ」』というテーマで話があった。
地域共生のいえとは、オーナーが自宅をまちに開いて生み出す、地域交流やまちづくり活動を支える場のこと。

世田谷区が空き家を地域資源と捉え、地域貢献団体とのマッチングを図り、現在地域共生のいえが世田谷区内に13ヶ所出来ているそうだ。



地域の空き家を活用して素晴らしい取り組みだとは思うが、それぞれにあった暮らしかたを考えていく事が大切なんだろうなぁと思った。

ずっとお世話をしていた叔母が、ひとり暮らしが困難になり高齢者住宅に入居した。この時、地域で支えあえたらもっと家での暮らしができたのでは!?とも思ったが、そうでもなく、地域の人にはお世話になりたくないという叔母のような考え方の人もあるんだなぁということを知った。

居場所となるような場所が、地域に増えることはとてもいいことだなぁと思うが、沢山の人が集まる場所があればいいという訳ではないなぁと感じる。

28日には、のほほん村の取り組みの話をしないといけないのだが、さてさて何をどう話したらいいものか思案にくれている…汗汗

お知らせ…
明日は、ポートプラザのイベント広場で行われる「絆コンサート」にウクレレサークルのほほんが出演する為、ランチはお休みします<(_ _*)>

月曜日からまた張り切って顔晴りま~す♪
PR


今日は、酵素玄米の講習会の日。3ヶ月ごとに行われるこの講習会は、自己流で手抜きの炊き方にならないよう初心に返り気持ちを新たにすることが目的で行われる。



とてもいいエネルギーを持ち、腸内環境に最高の酵素玄米の話を、皆さん熱心に聴かれていた。

毎回思うことだが…
時間に追われるとついついじっくり丁寧にやることが面倒になる為、めんどくさいを口にするようでは、まだまだ美味しい酵素玄米を焚ける人になれないなぁと思うことだ。

素晴らしい力を持つ酵素玄米を食べて、沢山の方が心も体も元気になってもらいたいが、これだけは実際に何ヵ月か食べてみないと、この酵素玄米の良さを分からない。

何にたいしても、丁寧に心を込めることの大切さを再確認させられる酵素玄米講習会は、私には大切な時間だ。


毎朝まずやることは、落ち葉の掃除から。掃いても掃いても落ちてくる落ち葉にはうんざりだけど、丁寧に掃除をしてくれるおばあちゃんには頭が下がります。


この作業から1日が始まる。でも直ぐに落ち葉だらけになるのだが…涙
枯木になるまで落ち葉との闘いは続くのだ~

毎年冬になると、こたつがあったらおばあちゃんたち喜ぶだろうなぁと思っていながら、なかなかそこまで経費を捻出することが出来ず断念していたので、今年は何としてもこたつを!!と思い買うことにした。そのこたつが今日やってきた~♪

ちょうど、こたつが届いたのと、おばあちゃんずぅ~の登場が同時だったので、おばあちゃんたちはこたつを見て大興奮!!普通に椅子に座って入れるこたつはいいなぁ。長生きはするもんだね~と、届いたこたつに入り大喜びだった\(^-^)/

今日は、お手伝をしてくれているKちゃんがお休みだったのでバタバタしてしまい、皆でこたつに入ってお喋りを楽しんでいる写真を撮るのを忘れてしまった。なので、こたつだけの写真…笑


今年はこの家具調こたつが大活躍しそう♪

おばあちゃんたちがこたつをとても喜んでくれたので、良かった!!良かった!!


今日は、半世紀ぶりに国産旅客機MRJの初飛行。なかなかカッコいい~!!こういうNEWSは夢があっていいなぁ。

空の玄関である空港で過ごす時間も好きだが、三菱が全力投球したMRJに是非一度乗ってみたいものだ。

何歳になってもやりたい!行きたい!が尽きず困ったものだ…汗

今日は、たまには親孝行もしなきゃ!と母親のリクエストを聞き、帝釈~仏通寺と紅葉狩りに出掛けた。






歳を重ねた母との貴重な1日だった~♪


ちょっとバタバタの毎日が続いていたので、今日はのんびりゆっくりな日となり、来てくださった方とゆっくり話しができた1日だった。

お願い…
来年、福山市市制施行100周年に合わせて、もっと元気で楽しい歌の町になればいいな!という思いで、来年の夏に皆が参加して楽しむことができるイベントを企画しています。

お城の広場で、忍者遊び、ライブ、懐かしい市や美味しい食べ物があったりと楽しいことが盛りだくさん!!
そして、このイベントの最後に皆でラジオ体操をして、皆で唄い・踊り・奏でるという企画もあります。

このイベントを応援しようと思って下さる方!!是非、配布するチラシに広告協賛をお願いします。

これから少しずつイベントの主旨を話しながら、協賛のお願いに行かせていただこうと思っていますので、どうぞご協力のほどよろしくお願いします。


忍者ブログ [PR]