忍者ブログ
おたがいさま横丁ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/05 村長]
[04/04 純平]
[04/01 村長]
[03/30 純平]
[03/28 NONAME 純平ちゃん♡]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みえぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



若い頃(若い時は結構モテていた時代もあったんだなぁ~これが…あは)から、渡辺和子さんの話が大好きで、講演会があったりするとよく聴きに行っていた。

優しい眼差し、優しい話し方の中にも凛とした姿に感動して、自分もあんな風になりたいものだと思っていた。

今では、時の人でベストセラー作家のようになられているが、何十年も前から出版されている本は全て大切に取っている。若い頃の私のバイブルだった♪

先日「幸せはあなたの心が決める」というタイトルで新刊が出ていたので買い求めた。

その本を読みながら、忘れかけていたものを思い出させてもらった。

例えば「ボランティアはさせていただくもの」「世の中はうまくいかなくて当たり前。うまくいったら感謝しよう」など、自分の事ばかりに心がとらわれ、他者の気持ち立つことを忘れていたなぁと思い知らされた。

また、「してあげてる」ではなく「させていただく」という気持ちを忘れていた自分にも気付かせてもらえた。

マザー・テレサのように、お金に代えられない純粋な愛を原動力として仕事をしているだろうか!?と改めて自分に問い掛けることができ、いろいろと感情的になっていた日々の反省をしたことだ。

今日はちょっと真面目に…笑
PR


今朝、のほほん村に到着すると、道路に人だかりがあるでは!?

何事が起きているのかと、そっーと近付いてみると、道路わきの溝にイノシンが~~~~!!

車に跳ねられて落ちたのか、走っていて落ちたのか分からないなぁと見てる人たちが話していたが、こんなに近くで見たことはないのでビックリだった(*゜Q゜*)

近すぎて写真を撮っていると、生き返ったらどうしようなどと訳の分からない事を考えながら(^^;)写真は撮れなかった。

おばあちゃんずぅ~も、今日はこの話ばかりで、来る人ごとにイノシンの話をしていた…笑

のほほん村の畑にも3頭がやって来て暴れて帰って行ったことがあり、その荒らした後を見ただけで、恐怖感を感じたが、生々しいイノシンにはもっと驚きだった~

そんないろんな事があるのほほん村は、今日も笑い声が響き賑やかな1日だった♪


毎日いろいろな人とワイワイと賑やかで愉快な1日が過ぎていくが、ちょっと心にわだかまりが残ることが起こると、その事に振り回されてしまう自分がいる事に、まだまだ修行が足りなぁと反省することだ。

そんな時、新幹線での娘の家への往復は、ひとりになりいろいろ考えるのには、とてもいい時間と空間だ。

間違っていることに対して、それは間違っていませんか!?と声をあげていた自分を思えば、随分抑えられるようになってきたと思っていたが…^_^;

何を大事と考えるか、ひとりひとりの想いが違うので大事と思うことが違って当然なんだろうが、人を傷つけるようなことになる結果にはやっぱり腹が立つんだなぁこれが。。

そんな想いも、娘たちとワイワイと広島市内に遊びに出掛けるとすっかり忘れているという呑気さなので、まったく学びにはなっていないなぁ…アッハハ


こだわりのパン屋さんに行けてラッキー\(^-^)/

こだわりのパン屋に出逢えると、それで全ていろんな想いがクリアになるという単細胞!!困ったものだ…汗


どんどん大きくなるジャカランダが初めての冬を越すため、寒くなる前に場所移動と木の保護をしなければいけない。

その為にまず、大きくなったジャカランダを大きな鉢に植え替え、ゆっくりした鉢でのびのび大きくなるように環境の整備だ。

大きくなり過ぎて、一人での作業は大変だったが、大きな鉢に植え替えてやるととても喜んでいるようで嬉しくなってきた♪

越冬が難しいと言われている木なので、ちょっとドキドキだが冬を越せるようにしっかり見守ってやりたいな。
軒下に移動したジャカランダに毎日しっかり声をかけ続けようっと!!

毎日こんなことを楽しみながら時間が過ぎていく。でも、ちょっとした行き違いで心を痛めることもある。えっ~!!いつも能天気な村長が!?という声も聞こえるが…^_^;

みんなが幸せになるために、今、自分の出来る事を一生懸命やっていきたいな。


今日は、うさぎさんチームのウクレレサークルの日♪

11月の絆チャリティイベントに出演する為、練習に余念がないうさぎさんチーム。





皆さん上達が早いので、皆でコンサートを楽しめる日も近いのでは!?村長はまだまだですが…汗汗

ただ自分だけが上手になればいいというのではなく、のほほんでのサークルは皆で奏でることを楽しめる時間になればいいなと思う。

お知らせ…
2016年の福山オリジナルカレンダーが発売されました。

写匠さんが撮影した選りすぐりの福山です。売り上げは、来年の市制100周年のイベントへの寄付となります。ご協力の程よろしくお願いします。

のほほん村にもありますが、サンステの「廣文館書店」とエフピコリムの「くまざわ書店」に置いてありますので、お手にとってご覧下さい。



廣文館書店では、エスカレーターを上がってすぐの話題の本コーナーにありますよ~

1部1500円で販売中。素敵なカレンダーを買って、皆で福山市市制100周年を祝いましょう(~▽~@)♪♪♪


忍者ブログ [PR]