忍者ブログ
おたがいさま横丁ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/05 村長]
[04/04 純平]
[04/01 村長]
[03/30 純平]
[03/28 NONAME 純平ちゃん♡]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みえぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、今日といつも手伝ってくれているKちゃんが休みだった為、バタバタとしてしまった…汗

でも今日は、ゼノ少年牧場から遊びに来てくれているDちゃんが助けてくれ本当に助かった~

少しハンディがあるからこそ、人の痛みを感じる力が強く、かけてくれる言葉が優しいので、ハンディのない自分はいったいどれだけ人に寄り添えるのだろうかと考えさせられる事が多い。日々、勉強!!勉強!!

今日も沢山の人のいろいろな話を聞きながら、人生いろいろ!!愉快な人生だった~と言って終焉が迎えられたらいいな♪と思うことだ。

水曜日は、大好きな「ひつじの風」さんのパンを買いにちょっと京都まで行って来た~
パンもいいが、京都まで来たなら、大阪で「キルフェボン」のタルトでしょ!と梅田のグランフロントへ。
休みの日もいろいろ忙しい…(*^^*)




痩せるわけがない…(>_<)
PR


いつも同じ場所に同じ様子で座っていたおじさんが、昨日からその場所にいなくなった。

今年の3月くらいだったと思うが(ダウンジャケットをまだ着用されていたのでそんな時期だと思う)石の椅子での生活が始まった。

雨が降る日は傘をさし、夜になればそこに横になり、朝早くその場所を自転車で通過する時はまだ横になったままという、所謂家という箱物を捨てた暮らしだ。

日陰があるわけではない炎天下もその石の椅子に座って夜を待っている。

辛くないのかなぁ~寂しくないのかなぁ~といろいろ思いながら、毎日そのおじさんを見守って!?いた。

ところが、2、3日前から沢山の荷物が整理されていて、いつもはほとんど顔を見せないように背中を向けて座っていたのに、何かを語りかけるかのように通る人をじっと見ていた。

そして昨日、沢山あった荷物が撤去されそのおじさんの姿がなくなった。

学生など沢山の人が通る所なので、皆おじさんがいた場所の変化に気付き、あれ?という顔をして通りすぎる。

あんな人生でいいのかなぁと、思いながらも声をかけることは一度もなく半年が過ぎ、そのおじさんの姿が消えた。

その場所を通る時はいつもなんとも言えない切なさがあり、今日も元気かな?と注意して見ていたので、誰だか何も分からない人だが、いつも同じ場所にいるおじさんがいないのは、やれやれという気持ちとなんだか寂しさがあるのが不思議だ。

いつもの場所にいつもの人がいない!!の話でした~

ふと空を見上げると、今日の月も綺麗だった。


ちょっと遠いなぁ…汗

明日は、美味しいパンを求めて京都まで…あは


日が暮れるのが早くなると、ワイワイと楽しんだ後の静けがジーンと胸に響く。

今日は、おばさんずぅ~の練習日♪

重い体にむち打ち、リズムに乗り切れない新しい踊りを、何度も何度も練習しました~終わったあとハァ~ハァ~ゼィ~ゼィ~が止まらない…汗汗

朝の散歩の帰りにフラッと寄って下さった方が、おぉ~おばさんたちが頑張っている!とちょっとびっくりされていたが(@_@)何歳になっても頑張ろうとする気持ちが大切!!と誉められているのか、慰められているのかよく分からないが、頑張っている姿に拍手を下さった。

そんな何気ないことが嬉しい。

いろんな人が自分の好きなように、思い思いにのほほん時間を過ごし、来て下さった方同士が繋がり、新しいご縁となっていることも嬉しい。

人と人を繋ぐ場所のほほん村♪
今日もワイワイと愉快な1日が過ぎていった~


今日はちょっと、のほほん村ですくすく育っているジャカランダの話を。

可憐な紫の花をつけるジャカランダを佐伯区の五日市で育てよう!と、アフリカから種を買い育てているボランティアグループがある。

その団体の方からジャカランダの話を聞かせてもらい、育てているという公園を見学させてもらったことがある。

素敵な紫の花をつけているジャカランダに魅せられ、越冬が難しいので、日本で大きく育てるのはとても大変と聞いた時に、ならばこそ、のほほん村で挑戦してみようとジャカランダ3本がやってきた。

なかなか庭のことに心を配れないでいるが、ジャカランダが来てから庭の様子を見る機会が増えた。ひとつひとつに心をかけよ!!ということをジャカランダから教えられているのかも。





天まで届けジャカランダ!!

明日は、ウクレレサークルかめさんチームの日♪そのウクレレが終了後、幼稚園の教諭仲間と同窓会の予定がある為、ランチはお休みします^_^;


今日もワイワイと賑やかな1日が終了~
夕方から福山市市制100周年に合わせてイベントを計画している「わがまち祭り ふくやま100」の実行委員会に参加した。

何人もの人が会すれば、違う考え方があって当たり前なのに、おかしいなぁと思うと、どんどん意見してしまう悪い癖がなおっていないなぁと思うことだ。

おかしいなぁ、ちょっと違うよなぁなどと思い始めると、違う意見の人がどういう想いでその言葉を発しているのかを考えるゆとりがなくなる自分がいることに反省!!反省!!

会議は、その人の本来の姿が出て面白いなぁと、楽しめるくらいのゆとりを持ちたいな♪あは
(〃^ー^〃)

明日は、お見舞いに出掛けたり出たり入ったりの為、ランチの準備が出来ません。またお待ちしています。


忍者ブログ [PR]