忍者ブログ
おたがいさま横丁ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[04/05 村長]
[04/04 純平]
[04/01 村長]
[03/30 純平]
[03/28 NONAME 純平ちゃん♡]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みえぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



よく突然にいろいろなことが始まるのほほん村だが、火曜日も突然朝早くから、「材料を買って来たので、今日は餃子を作りましょうよ!!」と元気のいいSさんの声で1日が始まった。



その日のランチ予定が急遽変更~!!となり、火曜日は餃子ランチとあいなりました~

何が起こるか分からないのほほん村だが、ひとりひとりのやりたい事が出来て、その人の得意な事が光り輝けば、それが愉しく嬉しいことだなぁ♪

のほほん村を運営するとは「忘己利他」ですね!と言われたことがある。自分のことばかり考えるのではなく、まず人が喜んで下さることからすることが「忘己利他」の意味。

自分の利益よりまず人の為!!と思いながらやっているつもりだが、あれ?と思う人に出会うとそれは違うでしょ!!と責めたくなる自分がいる。
試されているなぁと思うことだ。

お知らせ~!!
明日は、おばあちゃんたちと月1回の外食の日♪

楽しみにしているおばあちゃんたちの為に、明日はどんな予定にしようかとワクワク(~▽~@)♪♪♪

そんな訳で明日は、ランチの準備は出来ませんので悪しからず…(・・;)
PR


月曜日は、ゆっくりなことが多いので、の~んびり構えていたら、初めて来て下さる方が続いたり、お昼はかなり過ぎているのに、ランチある~?とのんきに来てくれる人があったりで、のんびりの月曜日とはいかなった…笑

でも、考えていたことが現実になったり、疑問に思っていたことが、話をしていて解けたり、あの人どうされているかなぁと思っていたら、その人が電話を下さったり、物事が動かされているような何か不思議な日だったなぁ~


昨年、若い素敵なふたりが手作り結婚式をするということでお手伝いをさせもらったことがある。

その結婚式で、温かで心を尽くすとはこういうことかと、若いふたりから学ばせてもらったと思っていたら、さらに心のこもった内祝が届き感動してしまった。

自給自足の暮らしを楽しんでいるふたりから、自分たちが作った野菜やお米が内祝として届いた。

そのひとつひとつに心が込められていて、大切に大切に育てた物なんだなぁということがビンビン伝わってきた。



還暦を迎えて年だけはしっかり重ねてきたが、まだまだだなぁと思うことだ。
でも、そんな素敵な若いふたりに出逢わせてもらえたことに感謝だなぁ。
いくつになっても、勉強!勉強!学ぶことがいっぱいだ~汗

山で福寿草を発見!!春が確実にやって来ている。春がきた~♪春がきた~♪どこにきた~♪




勉強!勉強!と言いながら、すぐ浮かれてしまう単細胞…(・・;)困ったものだ。

そうそう、帰りに見たお月さまが綺麗だったなぁ♪


福山駅周辺でパチリ!!

感動したり、反省したり忙しい1日だった~


今日は、体の悪い部分が楽になり、心に響く話で体も心も元気にして下さる「癒しの会」が午前中あった。

雨にも関わらず、その先生を追って、呉や広島からも参加があり、面白い体験をさせてもらった。


何でも興味津々なので、早速村長も体験してみた…("⌒∇⌒")

腸の調子が悪いなぁと思っていたので、それを伝えると、先生は楽しそうに私の胃を移動させ、腸の調子は全て胃の位置が動いているからと、ぐぐっと押さえて優しくさするだけで胃の位置が変わった。

胃下垂だということなどあり得ないと思っていたが、胃を移動させるという体験で体が楽になり、何かが変わったのを感じた。貴重な体験をさせてもらった。



次から次へと皆さんが体感された



自分の利益の為に動くのではなく、人の為に動ける人になりましょう!という貴重な話も聞き、皆さんとていい顔をして帰って行かれた。

夕方は、楽器を持って集まろう!!に今日はライアーという素敵な楽器を披露してくれた人があり、その音色にうっとり♪



貴重な体験がいっぱいの1日だった。


のほほん村の近くに、美味しいコーヒーが飲める「zocafe」がある。

時々、買い物の為留守にしいますという伝言板をだし(笑)そこにフラッと遊びに行く。

オープンして3年になるが、そこのオーナーの女性もゆっくりがいいな!という人なので、自分の好きな事をしながら来てくれる人を待っている。そんなカフェなので、
フラッと行きたくなる場所だ。こんな所が近くにあるの本当にありがたい。

こだわりコーヒーで、とても素敵な空間でお薦めのカフェだが、あまり人気のお店になって欲しくないと思うカフェ。それは勝手な想いかなぁ…汗

今日は、楽しい英会話教室の日。二階で楽しそうな笑い声が、朝から昼過ぎまで響いていた~♪

夜は、ギター練習日。面白い光景だったので記念にパチリ!!


絵本の棚を譜面台代わりにして練習をしたのだが、この譜面台!?は最高だった~笑

さぁ~明日もいろいろな予定があるので、顔晴らなくっちゃ(^-^)v


忍者ブログ [PR]