忍者ブログ
おたがいさま横丁ブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/05 村長]
[04/04 純平]
[04/01 村長]
[03/30 純平]
[03/28 NONAME 純平ちゃん♡]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みえぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



週始めはどうものほほん気分が抜けなく、のんびりとランチの準備をしてしまう。

そんな時に限って、11時には来て下さる方があり、お喋り態勢に入ってしまい準備が整わないまま12時が来て大慌てとなる。

先週、反省したばかりなのに学習できないんだなぁこれが…^_^;

でも、今日はゆっくりの日だったので助かった~あは

人それぞれいろいろな事を抱えて生きているのに、それを微塵も出さず前向きに頑張っている人の話には感動する。

いつも来て下さるMさんの話をゆっくり聞いたことがなかったのだが、今日はゆっくりしていたので、しっかり話を聴くことができた。

本が一冊書けるような壮絶な人生をサラッと話して下さったが、いつもニコニコと楽しそうな顔の裏にはそんな人生があったんだ~と驚くばかり。スゴい体験があるからこそ、いろいろな人の想いが分かるんだろうなぁと勉強になった1日だった。

月曜日はゆるゆるにならないよう、週始めは気を引きしめなくちゃ!

昨日は、100周年のイベントで歌い、踊り奏でる曲の練習だった♪まだまだ人が集まらないが、集まった人全員で同じ曲をお城でできたらスゴいだろうなぁと感じた。


調理実習室で練習というのも面白い

来週の日曜日(10日)も14時から練習をしますので、のぞいて見てくださいね!!
PR


この季節は一気にいろいろな花が咲き乱れ、目を楽しませてくれる。そして、時を知り咲く花たちに感動させられる。

そんな花を上手にカメラで撮ることができればいいのだが、残念なことにどうも光の捉え方と構図が上手くないんだなぁ。

少しの間、カメラから離れていたら、また一から勉強しないといけない感じ…^_^;
構図の捉え方が上手い人の写真にはいつも感心する。

また、カメラも頑張らなくちゃ!!



今日撮った写真ではないが、何気ない木が湖面に写っていてとても素敵だったのでパチリ!!こうした感動を素直にカメラでとらえる事ができるといいなぁ(*´∇`*)

明日は、福山市市制施工100周年を盛り上げるイベント「わがまち祭り」を開催する時に、歌ったり、踊ったり奏でたりする曲の練習日です♪

福山の歌のオリジナル曲を聴きに来るだけでもいいですよ~

すこやかセンターの2階ボランティアセンターで2時からやります。ご都合のつく方はのぞいてみて下さいね!

そんな訳で、午後からのほほん村は留守となりま~す(^^)/


昨日の木曜日は、おばあちゃんたちと外食の予定にしていたが、遠方よりわざわざのほほん村を目指して来て下さる方があったので、村長は留守番と相成りました~

いつも、和歌山からお取り寄せしている紀州の梅ドリンクの梅農家さんが、一度のほほん村に来て見たかったとわざわざ和歌山から来て下さった。

電話でのやり取りはよくしていても、実際会ったのは初めてだったというのに、のほほん村の活動にとても興味を持って下さっていたので、調子に乗って延々喋ってしまった…^_^;

とても気持ちのいい方々で、7月の「わがまち祭り」のイベントにも是非協力したいと言って下さり、お城で紀州の美味しい梅の販売をしてもらうことになりました~感謝!!感謝!!

そんなこんなで、昨日はバタバタの1日だったが、今日は久しぶりにゆっくりな日だったので、ランチ終了後にやりかけだった書類に取り掛かり、今日やっと完成~!!

これは即行提出しなきゃ!と市役所に行ってみると、人事異動で役所の中もバタバタな様子。今日のような時に書類を出して大丈夫かな?とちょっと不安になったのだった…笑

チャリで走っていると、桜の花が毎日少しずつ開いてくるのがよく分かる。お花見だ~♪お花見だ~♪

いいカメラを買ったので、撮影に出掛けなきゃ!!そんな訳で、明日は居ないかもです。浮かれて出掛けていたらごめんなさい…m(__)m


月曜日はのんびりなことが多いから、庭の手入れでもやっていよう!とのんびりやっていたら、思わぬ予約に大慌て!!

いつものようにいつもと変わらないことをしながら、のほほ~んとし過ぎないようにしなきゃ!!と思うことだ…笑

昨日の反省を生かし、今日は張り切ってopen♪愉快な1日があっという間に過ぎていった~

のほほんオリジナルの可愛いbagが完成しました。


絣柄の可愛いbagです(^-^)v


裏布がついたしっかりしたbagー800円


ちょっとした物を入れるのにとても便利なbagー500円

友だちがfacebookに載せてくれたので、それを見て欲しいという方があり大感激!!

早い者勝ちですよ~ヽ(*´▽)ノ♪


25日発売の4月号のWinkに、のほほんランチが掲載された。

「自分にハナマルおいしいご褒美の話」というコーナーに登場したのだが、どの方も素晴らしい料理を自分のご褒美として選ばれているのに、ワンコインののほほんランチでいいのかなぁ!?と恐縮してしまう…^_^;

でも、シンプルな味付けで、土に根付く料理を受け継ぎ、地球のエネルギーを分けてもらえるような料理だとコメントして下さっているのは、とても嬉しい♪

旬を逃さずに、命を分けてもらっていることに感謝しながら作っていく料理から、沢山のエネルギーを感じてもらえることが、何よりの喜びだ。

広報は全くやりたくないので、取材したいと言われてもほとんどお断りしてきたが、こういう形で掲載されたことには感謝だなぁ。


高価な料理の中にワンコインランチが光る!?

体と心が喜ぶ料理を作る為に勉強を重ね、これからも料理に磨きをかけないといけないなぁと思うことだ。

明日は、貸し切りとなりますのでランチはありませんので悪しからず…^_^;

月曜日にお待ちしています♪


忍者ブログ [PR]