忍者ブログ
おたがいさま横丁ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/05 村長]
[04/04 純平]
[04/01 村長]
[03/30 純平]
[03/28 NONAME 純平ちゃん♡]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みえぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796] [795] [794] [793]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私の大好きな雑誌「クーヨン」が面白い特集を
している。

私は、もともと子ども、高齢者、障がいのある方
が分断された社会になっていることに疑問を感じ
みんな一緒でいいじゃん!その為にはおたがい
さま~と言える関係を作ってつながっていくこと
が大切と思い、おたがいさま横丁というNPO法人
を立ちあげた。

なので、多世代デイサービスのようなカフェなど
をしてきたが、今回「クーヨン」が取り上げている
コレクティブハウスには何年も前から興味があっ
た。

オーガニックが中心の育児雑誌がこのコレクティ
ブハウスを取り上げ、すでに若い人たちの間では
このような住まい方を やり始めている人たちがい
ることにびっくりするとともに、高齢者の住み替え
で施設からの提案が多かった住まい方が、シェア
の上手な若い世代から この住まい方提案が出て
いるのは面白いなあと感じた。

そして、いつかは自分の地域でコレクティブハウス
のような住まい方を提案していけたらなあと思った。

血縁じゃなく「暮らし縁」で支え合うという暮らし方も
ひとつの生き方だと思う。

今日から 幼稚園が始まる3歳の孫っちが、今度は
発熱

今日は1歳の孫っちのお守りとなり、炎天下をチャリ
でウロウロ。

 

 泳いでる様子を見ているだけで楽しい

近くに生き物に癒される場所があり、何時間でも1歳
の子があきない場所があることは有り難い。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そう思う
障害を持った人たちが暮らしやすい社会は
全ての人にとって暮らしやすい社会
教育も
困った感のある子どもによく分かる授業は
全ての子どもたちによく分かる授業
なんだよね

自転車で走ってると
路肩が急にあったりなかったり
自転車道があったりなかったり
危ないな~と思うことがある~

こどもも
おとなも
色んな人が
みんなでなかよく楽しく生活していける空間
いいね~
かおりん 2010/08/18(Wed)06:53:45 編集
いいよね~
みんなで仲良く暮らしていける空間を
作りましょうよ!
みえぽん 2010/08/18(Wed)22:50:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]